TOP
ギルド方針
入会方法
活動
沿革
このサイトについて

 

 

マビノギの道しるべ

 

ギルド方針

ソロときどきPT。お互い自由に過ごしつつ、時には助け合えるギルド。

ギルドがあることで、ギルドがないときよりも、ほんのちょっとだけ楽しい時間が過ごせるような、
それも一部の人だけではなく、所属する全員がそう感じることができるような、
そんなギルドがあったらいいなーという思いから出来たギルドです。

メンバー1人1人のためのギルドとなれるように、3つのことを決めています。

   基本は自由。

   ギルドのことはみんなで共有。

   ギルドの作戦会議、開催します。

 

≪基本は自由≫

それぞれのペースでマビノギを楽しめることが前提です。ソロ好き、PT好き、いろんな人がいて、いろんな楽しみ方を認め合える雰囲気を目指しています。お約束さえ守ってもらえれば、ギルドから干渉することはほとんどありません。

≪ギルドのことはみんなで共有≫

ギルドのことは掲示板、サイトを通じてメンバー誰でも知ることができるようにします。メンバーのログイン率は問いませんので、よくいる人もたまにいる人も、ギルドの今を知ってもらえるようにしたいと思っています。

≪ギルドの作戦会議、開催します≫

掲示板で話し合いたい内容を募り、お題がいくつか集まったら作戦会議を開く予定です。
誰でも一緒にギルドのことを決める仕組みを作って、ギルドそのものをみんなで楽しもうという企画です。
ただし、都合がつかない、そういうのは苦手、という人もいるかもしれませんので、会議への参加は強制ではありません。

意見を言ったり実行したりしてみたい、今日の集会は面白そう、そう思ったときに参加してもらえればと思います。

最初は決めることが多そうですが、議題がないのに無理に定期的に開くことはしないので、落ち着いたら開催頻度はそんなに多くないと思われます。開催は土曜日の夜を予定しています。

お約束

≪ルール・マナーについて≫

他の人に迷惑をかけない、不快にさせないことと、一般的なネチケット・ネクソンプレイ規約の遵守をお願いします。
守って楽しくプレイしましょう。
相手を思いやる気持ちはいつも忘れずに。

≪自己紹介について≫

ギルド掲示板に「自己紹介」掲示板を設置しており、記入をお願いしています。
累積レベルと得意なスキルくらいの簡単なものですが、お互いを知るための大事な手段と考えています。

≪あいさつについて≫

せっかくのギルド、コミュニケーションの最初として、挨拶はできればお願いします。
でも気にしすぎるのも良くないと思うので、基本、できるときはする、という方向で。

INするとき、これから何かしようかなと思っていたら挨拶を。
ただし、露店ちょっと見るだけ、アドバンス回収など、すぐ落ちることが分かっているときは不要です。

誰かが挨拶したら、返事が可能な状況のときには返しましょう。ただし、PT中、戦闘中などの事情や、急な来客、電話、調べ物、お茶こぼした、サイト管理、天災、などなど、返事が出来ないときには無理に返さなくてもOKです。
返されなくても、手が空いてないんだなと、みんな察してくれます。きっと。
その代わり長時間の退席が分かっていたら一言あるとよいと思います。

CC(キャラクターチェンジ)の時でアイテム回収などすぐ戻ってくることが明らかな場合は、チャンネル移動とほぼ同じと見ることができますので、宣言してももちろん構いませんが、会話中といった事情がなければ必須ではありません。

ギルドチャットは、個々の活動の利便性とコミュニケーションのバランスをうまく取りつつ利用してもらいたいと思っています。

行動を逐一報告したり必ず反応したりしないといけないわけではなく、いるときは話せる、というような緩やかなつながりが出来ているのが目的かなと思っていますので、趣旨を踏まえて、気軽に利用してもらえればと思います。

≪ログインについて≫

リアル優先です。忙しい人もそうでない人も一緒に楽しめるよう、ログイン率でメンバーを選ぶことはしません。
でも長期間音信不通になることが事前に分かった場合には、掲示板で一言そのことを伝えてもらえるとうれしいです。

inserted by FC2 system